FC2ブログ

読んだ小説。 

 小説を読むことが日々の癒しになるので少しずつですが色んな小説を読ませてもらってます。
 紹介文を書けるほど時間が取れないので、面白かったを思う作品のタイトルだけ挙げさせてもらいますね。

すべて「小説家になろう」さんから。

少年(?)山田の胃が痛い日々」 作者 夏澄さま

 異世界へ飛ばされてしまった少女の胃が痛い日々のお話です。まあまあの長さのお話ですが夢中になって読みました。作中で何度涙したかわからないです。
 基本明るいお話ですが終盤はシリアスな展開で、一気に駆け抜けたような感じはありましたがすごく面白かったです。完結済み。

ニーヴに捧げる恋の唄」 作者 みきまろ様

 とある王国の都市で菓子店を営む女の子と、その店に足しげく通う騎士との恋の物語。私的にはけっこうじれじれでしたが、少しずつ想いを通わせていく姿を見るのは良いものですね。
 騎士の方が見た目は甘いもの等一切食べないような雰囲気の人なので、それががすごく良かった。やっぱりギャップがあるのは良いですね。作中で表現されるお菓子ひとつひとつがあまりにも美味しそうで、読んでいるとケーキが食べたくなって仕方がなくなるのが困る所です。完結済み。

 あともうひとつ

風呂場女神」 作者 小声奏様

 こちらでも紹介させてもらっている「賢者の失敗」の作者さまの作品です。内容がすっごく好きです。やっぱりこの方の書かれるお話は好み。そうそう「賢者の失敗」が書籍化されるそうです。とても嬉しいですが大分改稿されており、ネットの方とは異なるみたいのでネット版が削除される前にもう一度読んでおきたい所です。


 と取り合えずこんな感じです。とってもおすすめなので読んでもらいたいな。
スポンサーサイト



聖女と騎士のはなし 

★サイト★   awyr

「聖女と騎士のはなし」
 (連載中)  作者 boku様

聖剣に選ばれてしまった村娘と、堅物騎士の日常と波瀾万丈。
 (作者様紹介文)

 随分前に紹介させてもらっていたお話ですが、以前の感想があんまりだったので少し書き直させてもらいました。大好きなお話なんで、ご存知無かったら読んでみてほしいなぁと再UPさせて頂きました。
続きを読む

嘘つき姫と竜の騎士 

★サイト★ Windy Hill

「嘘つき姫と竜の騎士」 (完結) 作者 洸海様

 旅芸人のニアナは訳あって一人放浪中。偶然出会った“共和国の文化委員”だという青年と妙な縁ができ、古美術品調査の仕事を手伝うことになるが……。
 芝居上手な少女が、小国の王家を巡る陰謀に舌先三寸で挑む物語。(作者様あらすじ)

続きを読む

鷹の余白 

★サイト★ 狼のゆりかご

「鷹の余白」 (完結) 作者 ゆりかごめ様

 “鷹”というふたつ名を持つ魔女のもとに、依頼人が訪れる。
 彼女がそれを引き受ける理由は、ノートに記すまでもない暇つぶしの為。

 そんな彼女の元に今日もまた、訪れるものがいるー。淡々としているようでそうでない、日常のひととき。

続きを読む

精霊祭前夜 

★サイト★ 古茶の庵 

「精霊祭前夜」 (完結)  作者 古茶様

 魔術師のパルミアと言えば極悪非道でどんな仕事もこなすかわりに莫大な報酬をもぎとっていくなど、その他にも様々な噂がつきまとう悪名高い魔女。

 仕事嫌いではあるが生活の為の蓄えが尽きてしまった彼女はとある依頼を引き受ける。それは眠ったまま目覚めぬ王子を助けて欲しいという切実な依頼だった。

続きを読む

王都警備隊 

★サイト★ Windy Hill

「王都警備隊」 (完結) 作者 洸海様

 かつてスラムで育ったリーファは盗みをしながら日々を生活していたが、レズリア国の王と出会い、彼に拾われる。拾われたというと聞こえは悪いが、彼はリーファに新しい家族とたくさんの誠意を与えてくれた。
 祖国とは異なる言葉も文化も努力して学び、そしてようやくこの国に慣れた頃に彼女が望んだもの。それは警備隊の一員になることだった。

続きを読む

鉄色の髪の魔法師と少女 

★サイト★  香炉孤影(本館)

「鉄色の髪の魔法師と少女」 (完結) 作者 河野晶様

 16歳の少女シェスカはアパートの大家の娘。ある日そのアパートにひとりの青年が新しく住むことになった。
 鉄色の髪をしたその人は物腰の柔らかい優しそうな青年だった。元魔法師団長ヴィルブラインとアパートの大家(の娘)シェスカとののんびり、時々シリアスな物語。

続きを読む

Sorcerer ~さりとて頭に花は咲く~ 

★サイト★  土手、橋のした劇場。

「Sorcerer ~さりとて頭に花は咲く~」
(完結) 作者 ススキノ様

 夏の終わりに始まった、教会の花売り娘と魔法使いの物語。
続きを読む

コメット・インパクト! 

★サイト★   無法地帯

「コメット・インパクト!」 (完結) 作者 季冬鈴懸様

 ファエトン州に住む少女・アノアは幼馴染である知事モナークに半脅迫的に命じられ、彼の家から盗まれた『彗星の欠片』を探すことになる。隣州に来てはみたはいいものの、何故かいきなり魔術師の大群に追いかけられる羽目に。彼女が行き着いたのは、一軒の借家。
 そこには一度だけ会った美青年・エキナがいて、しばらく彼の家でかくまわれることに……。
                                              (作者様紹介文)
続きを読む

王妃の剣 

★サイト★  celsus

「王妃の剣」 (連載中) 作者 奏多様

追記 (2012年1月に書籍化の為、小説の第一部が削除されています。)

 貧乏男爵家の娘リーヴェは、貴族の娘であるにも関わらず剣を使う。しかしその「勇名」が広がっているせいか近隣からは嫁の貰い手がなくなり、そんな折飛び込んで来たのは王都に住まう王妃の女官にならないかという話。
 剣の腕を買われての大抜擢に複雑な気持ちも抱きつつ、けれど王都ならば出会いもあるかもしれないと彼女は王都行きを決めた。着いた先では早くも漂う不穏な気配。様々なことを経験しながら彼女は王妃の剣として仕えることを誓う。
続きを読む

俺とプリンと異世界と 

★サイト★  コーポ侘助

「俺とプリンと異世界と」 (完結) 作者 加藤 有楽様

 俺の大好物はプリンだ。学校から帰ると、着替えるよりも真っ先に冷蔵庫にあるプリンを食べる。だが最近、ウチで怪現象が起きる様になった。冷蔵庫の中のプリンが消えるのだ!
続きを読む

騎士と姫君 

★サイト★   unlimited-A.L.

「騎士と姫君」
 (完結) 作者 永野水貴様

 ディアナは何不自由なく育てられた貴族の令嬢だった。しかし家が没落し、彼女は家を救うために騎士となることを選択する。そんな彼女の側に仕え、支えてくれたのは幼馴染の青年。家を守るために騎士になったディアナ。けれどその望みが叶えられたあと彼女は…?
続きを読む

魔女は無所属主張中 

★サイト★  ココロヒトヒラ*

「魔女は無所属主張中」
 (完結) 作者 雨上霞月様

 魔女も少なくなってきて、工業が盛んになり始めた時代。
 リタは魔女協会に入らず無所属にこだわっていた。
 無所属の魔女は仕事もなかなか入らないのだが、ある日、突然舞い込んできた依頼。
 それは、とある青年を部屋に閉じ込めるという奇妙なものだった。
                                         (作者様紹介文)
続きを読む

宰相の弟子 

★サイト★  風追い人

「宰相の弟子」 (連載中) 作者 羽月様

 フィリウス・ラウル…彼女には事情があり、遠く離れた故郷を旅立ち王都へ出て働いていた。
 そんな折、耳にした王宮からの掲示、それは王宮勤めを募集するもので。ひとつのきっかけで応募した王宮の試験で彼女は……。
続きを読む

冷笑主義 

★サイト★  春眠堂
 
「冷笑主義」 (連載中) 作者 不二 香様

 時は中世暗黒時代。フランスの片田舎の大きく暗い森の前に、一軒の広大な屋敷がある。
 そこには一匹の吸血鬼が住んでいた。彼の名はシャルロ・ド・ユニヴェール。彼には陽の光も十字架も銀の弾丸もー
一般的に吸血鬼に有効とされるもの、その何もかもが彼には通用しない。
 死しても滅びることがない。はた迷惑な麗人シャルロ・ド・ユニヴェール、彼を中心として語られる数々の物語。
続きを読む

エリンギウムの雫 

★サイト★   Libera

「エリンギウムの雫」 (完結) 作者 アスカ様

 剣聖と謳われる国随一の騎士と、城の掃除婦として雇われた少女との恋のお話。
続きを読む

Neva Eva  

★サイト★  鈍色硝子

「Neva Eva 」 (連載中) 作者 真樹様

 目が覚めたらそこは見も知らない洞窟。それだけでも動揺するというのに、ラズリィと言う自分の名前以外、何も思い出せない。しかもその名は、世界最強と謳われた魔法使い――――30年前の『大崩壊』と共に姿を消した『魔術師の王』と同じ名前で。「いやいやいやいや?魔法使いなんてモンになった覚えはないですが!」
 突然目覚めた彼が巻き起こす、ほのぼのコミカルな異世界ファンタジー
続きを読む

黒魔術師シリーズ 

★サイト★  imitation beauty

「黒魔術師シリーズ」
(短編連作) 作者 佐東汐様

 世間では魔の森と呼ばれる森の奥に一件の家がある。
 そこにはクールで有能な黒魔術師の少女リンと、使い魔の烏ホンが住んでいた。

 魔術関係の仕事を引き受ける彼らの家には、様々な愉快な客が訪れる。そんな客たちの依頼を引き受け、時にはてきとーあしらいながらゆったりのんびりした日々を過ごす彼らのお話。
                   
続きを読む

どこかの国の魔女 

★サイト★   よもぎの森

「どこかの国の魔女」 (完結) 作者  よもぎの森 様

 魔女見習いの主人公は、その日もいつものように自分の部屋で魔法探求をしていたはずだった。けれど、何か違和感がある。
 その家では、他に3人の魔女たちと一緒に暮らしていた。
 魔女たちが自分の名前を呼ぶのだけれど、何故か、自分の名前が聞こえなくなっていて……。
続きを読む

エンドレス・ティータイム 

★サイト★  Libera

「エンドレス・ティータイム」 (完結) 作者 アスカ様

 中流貴族の娘に生まれた、フィーリア=アーヴィング。彼女は近頃悩みに悩んでいた。何しろ彼女の母は無類の男好きで、自分より10歳も年下の男性と再婚すると言い出した。
 それだけだったらまだしも、かの男セルダン伯爵は、大層美男子だけれども嫌味で狡猾で遊び人そんな人物だったのだ。だがそんな彼の内面は誰も知らない。上辺だけは、素晴らしい人間なのだから。
そんな彼が義父になるなんて許せない。断固として阻止するしかない。戦いは彼女と彼の午後のティータイムの時。
続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ★おすすめオンライン小説紹介★ all rights reserved. Powered by FC2ブログ