FC2ブログ

本の衝動買い。 

とある本を衝動買いしてしまいました。
以下に詳しく書いてマス。
図書館戦争



買ってしまいました。

有川浩の「図書館戦争」シリーズ。図書館でまずは一巻だけ借りたらはまってしまって。
最近は図書館へ通うのも辛くなってきたし、読みたいものは予約しないと借りれない状態だし……言い訳のようですが本当のことで。私元々ハードカバー系の本は(かさばる、値段が高い等の理由で)、なるべく買わないようにしてたんだけどこれらはヤフオクで落としちゃいました。古本屋さんで買うより安かったし!

それでまあ無事に届いたので今ほくほくなんですけども、あーあ、どこに収納しようかな(笑)本棚に空きがないのに。その辺に積んでおく、とかは私的に論外です。また何か別の本を押入れ行きだなぁ……最近箱に詰めて本と漫画を処分したはずなのに?!おかしい。いつの間にか本が増えとる!(笑)

今読みたい本で溢れています。ネットで知り合った方がたくさん面白い本とかを紹介して下さって。
あれもこれも読みたい。面白そう!でも今は時間と予算も限られてるし……。また時間がゆっくり出来た時にでも、読み進められたらいいなぁ。
元々本を読むのがすっっごい遅い人なので、購入したこれらも合間合間に読んでもきっと何週間もかかかると思います。同時進行で他にも読みますしねー。
そうそう、最近というかちょっと前になりますが、2007年のNHK大河ドラマ「風林火山」全50話をすべて見終えました。DVD借りて。
大河ドラマ、ちゃんと全話見るの初めてだったんですけどね。もう驚くほどに面白かった。
50話って長いように感じるじゃないですか。でもどの話をとっても、いらない話なんてないんです。武田が好きだから!という訳でもなく見始めたんですけど……あ、戦国時代の武田軍がメインの物語です。主人公は軍師となる山本勘助。出演者もそうそうたる顔ぶれですが、上杉謙信役をGacktが演じていたのでそれも有名かと思います。

すべてに、ドラマがありました。登場人物たちの心の葛藤や想いが、痛いくらいに伝わってくる。全話でわたし何度泣いた?うーん片手で数え切れないのは確か。
戦ばかりの話ではないんですよ、ほんとうに。語られる物語は時に切なく悲しく、でもうつくしくて、その武将にまるごと惚れそうになりました。ある程度歴史をなぞっていても、物語は作り話ですけども。
千葉真一が演じる板垣信方……凄すぎてもう言葉も出ない。千葉さんはこの風林火山をもって引退されたそうです。佐々木蔵之介の真田もどうしようもなく格好良く見えたし、君主として立ってる姿ってみんな勇ましくて格好良いね……震えますよ。

今はリアルタイムで「天地人」も見てますけどこれは少々物足りない。「風林火山」を見たらねぇ。「風林火山」から数十年後の話が「天地人」なので、登場人物たちも多少かぶってきてて面白かったんですけど。まあ最後まで見てみないとわからないのでこれもちゃんと見ます。

面白いから是非!なーんて言っても、この量なので中々どころか見れないと思うんですけど、もし興味ある方いらっしゃいましたら見てみてください。漢たちが熱いよ……!思い出しただけでもこぶし握っちゃう。
そんな訳で大河ドラマってすっげー面白いやんと気づいて、出来れば他の色んな作品も見てみたいんです。
過去の大河ドラマ。でもそんな時間あるかー!っていうのが今の現状で。香取くんの演技はあまり好きでないのだけど「新撰組」も見たいし……「功名が辻」も。
その内、これらも見れたらいいなぁ。あれもこれもしたいって思えるのは幸せなことですね。元々フットワークも軽いので、身重でなければ一人ででもあちこち出かけますし。時間と予算さえ許せば(笑)今年は、竜馬さんの足跡を辿る旅に出る予定だったのに!(竜馬がゆくを読了してから大の竜馬好きに。笑)

でもまあ、あんまり欲張らずに今出来ることをやっていきたいと思います。楽しみは取っておいたらいいよね!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます。



ホーリーさまこんにちは!いつもコメントありがとうございます。

ハハ、もう凄い勢いで買ってしまいました(笑)
ハードカバーは持ち歩きに適していないので、それも買わない理由のひとつだったんですけど
(通勤中とかは文庫本必須でしたしね)
確かに、この装丁は文庫よりも本!って感じがしますよね^^

ホーリーさまは、お盆中に図書館で読破ですか!す、すごい・・・!
もしかしてホーリーさまは読むのお早い方?
上手い具合に全巻借りれて良かったですね!うちの近所はいつだって貸し出し中でいつ読めるのやら、ですよー^^;
私はまだ内乱(二巻目)の途中・・・・まあ、のんびり楽しく読んでいきます♪


色々と好みも似通っているようで、嬉しいですね~
うじうじ・うだうだ、わかります・・・!私もそういうのは読むの躊躇してしまいます!
あと泣き虫とか。。ああでも最初は弱い主人公が揉みに揉まれて強くなっていくようなのは、読んでいて面白いですけどね。
でもやっぱり最初からクールな女性とか、すごく惹かれます★

チャットの件、お返事ありがとうございます!
勿論閲覧だけも出来ますよーでも出きればホーリーさまには参加していただきたいですが♪
何を隠そう(笑)私もチャットやったの過去に2度だけですよw(ぉぃ
今回するとしたら・・・3度目?ええーどんだけ初心者なん(笑)

以前もお話した通りこちらのブログ辺境ですので、事前に告知しても全く人が集まらない可能性大なのですが、実験的に一度やってみようかな、と思っております。

9月中には一旦更新を休止しようと思ってるので、いい機会かなーと。
今のところ考えてるのは9月1週目の週末ですが、(金か土か悩むところ)また何日か前になったら告知しようと思います。
あんまり前から言うのははりきってるみたいで恥ずかしいし・・・(笑)

まあ最悪誰もこなくても仕方ないや的な感じで。ホーリーさまもご都合あると思うのでもしよろしければ!
まったりのんびり楽しくが一番なんで、タイピングがゆっくりでも問題なしですよー

好きなオンライン小説から、一般の本や漫画やその他なんでも、雑談まで・・
色々お話できたらいいんですけど、どうなることやら!

いつも楽しいコメント本当にありがとうございます。
いただけるのって本当に幸せなんですよ^^ホーリーさま感謝ですっ!!

こんばんは~☆

お邪魔します~♪
 
本を読む速さですか…確かに遅くはないですかね。
漫画喫茶も満喫していますからねぇ。えへ。

でも、あたしって結構邪道ですよ。読んでる最中に話の展開が気になると、ラストを先に読みにいったりするんですよねぇ。気になってしょうがないんですよー。
『図書館』でもやっちゃいました。こらえ性が無いですよね。
esora様はそんな事ありません?普通無いのかな??

 
esora様とはホント同じツボですね!あたしも泣き虫無理!!

「ふえっ…」

とかありえねー!頭かきむしりたくなるぅぅぅ。これきたら下手したらサヨナラしてしまいますね。
あり得ない脳破壊力もってますよ。あの単語。
誰がいつ如何なる時にそんな泣き方するんじゃーい(怒)

はっ!…スイマセン。これ以上は止めときます。


チャットってどうやってやるもんなんですか?(そこからかよ)
私もできるなら参加したいです!滅多にない(であろう)機会ですし。
他の同類の方ともお話してみたいですねw
半端なく盛り上がったりして(笑)

今日はこのへんで失礼します。
珍しく短めだ!

Re: こんばんは~☆


ホーリーさま、こんにちは~~♪

本を読むのがお早いとは!・・・う、うらやましいw
わたしは年齢を追うごとに遅くなっている気がします^^;
もうちょっと早く読めたらなーとは思いますが、遅いことで内容はばっちり頭に入っているはず・・?(笑

そして。
あうううラストを先に読みに行っちゃう。これ、ダメだーと思いつつやってしまいますよね(汗)
オンラインではやんないんですけど・・・本だと、見てしまう事がときどき。
何ででしょうねーわたしも自分ではこんなこと邪道だと思うのに!(あとがきから読んでしまったり)
って実はそういう人も案外多いんですかね?
そういう事を人に聞いたことが無いので・・・ナゾ。(笑)

泣き虫のお話ですが・・・またものすっごい共感しました!!
ありえねー!ですよね、ほんまに。うわぁぁぁ甘えるんじゃねー!みたいな(笑)
でも、男性にとってはそういうタイプの女性がカワイクみえるとか。えええええ。
自分で書いておきながら、ちょっと引いてしまいました(笑)

でも強くありたいと、ふだんは涙とか見せないキャラがふとした瞬間に涙なんかしてしまいますと、
これはこれでもうめっちゃグッときます・・・!
あ、ダメだまた余計な方向に話がいってしまうw

ってこんな他愛もないことを色々お話できたらいいですね!
チャットって・・・・えええなんて説明しよう!
特に難しく考えないで、ネットで楽しくおしゃべりするだけですよ♪
わたしも初心者なので、まわり全く知らない方だらけなのは緊張すると思いますが・・
今回やろうと思ってるのは、楽しく好きな小説とかでお話しましょう!が前提ですし
うちのブログを覗いて下さってる方が来られるはずですし。
あーでもほんとに誰も来られなかったらスンマセンって感じですけど(汗)

来週末金曜を予定しますね!19時とか20時とかから。
またこのブログで連絡します!その時だけチャットルームはっつけますので!

楽しいコメントありがとうございました♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2008niko.blog75.fc2.com/tb.php/102-3d9f325a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ★おすすめオンライン小説紹介★ all rights reserved. Powered by FC2ブログ