FC2ブログ

好みの話。 

ちょっと時間が出来た時には、面白そうなオンライン小説を探したりしています。
と言っても中々時間が取れないんですけど……。そして実は探すのが一番やっかいです。私が、何のジャンルでも読む人ではないから(笑)以下好みのオンライン小説とかについてちょっと語ってますので、それでもよろしければどうぞ。(長いので要注意)
私が面白ければなんのジャンルでも読むっていう人なら良かったんですけどねー。
うちのブログの傾向をご存知の方なら、何とな~くわかっていただけるかも。基本はファンタジー好き。現代ものも読みます。ミステリは実は好きですがオンラインではあまり読んだことがありません。そしてSFものは……読みません。和風、中華風もオンラインではあまり読みません。恋愛は入っているのが好きです。入ってなくても読みます。

でも……ここポイント。どうも濃い恋愛ものは苦手のようで、例えばコメディとか読んでて楽しいから好きだけどそこに濃厚なラブが入っていると途端に読めなくなる。現代ものを探してて、恋愛が入っているとラブ濃度が高いものが多いんですよね。ほんのりなら良いのに恋愛が前面に出てくると「あぁ~っ……」てなってしまう。それを目的で読んでいる訳じゃないので。なので大人向けのはちょっと苦手だったりする。私自身はイイ年してるんですけどね。ストーリーあっての恋愛が好き。もちろん恋愛の過程でそういった“肌の触れ合い”等もごく自然な事だからそれを否定するつもりもないんですけど、ただ私は小説ではあんまり読みたくない、みたいな。

読み手側で恋愛が前面に出てくるようなものを好む人も多いんでしょうね。
小説検索する時に「微糖」とか「甘さ控えめ」とかそういうキーワードがあると「よっしゃ!」って思う。甘さはあるけど控えめ。これサイコー(笑)恋愛はあってうれしい、でもほんのりが大好きな私。
そしてもうひとつ好みを挙げるとしたら、主人公は普通のどこにでもいるような子が嬉しい。普通って難しいかもしれないけどやたらに何でも出来るとか(才色兼備みたいな)とか外見も目が覚めるほどの美人、とかよりも平々凡々な子の方が嬉しい。何でかというとそっち方がやっぱり身近で共感が持てるから。今までけっこうネット小説を読んだけれど、どんだけ美形が出てくるのって言うくらい出てくるし。
お相手役は……仕方ないとしても主人公はふつうの子が好きです。美形の男子はまぁ、皆の夢だからアレですけど(笑)美形×美形の恋愛は苦手かも。身近に感じられなくてね。飽きたとまでは言わないけど小説ってそれはもう美しすぎると表現されるような美男・美女ばかり出てくるんですもの。

そんな訳で好みのものでさらに面白いと思う作品を探すとなると……限られた時間内では中々見つからない。時間があっても、出会わない時は全然出会わないんですけどね。
インターネットの海の中ですから、面白い、すごいって思う作品にはたくさん出会いました。私が紹介させてもらってるのはほんのほんの一部で、今までかなりの数を読んだし紹介できれば紹介したいのもたくさんあります。
連載中の物も今まで色々紹介していますが、紹介したいけども連載が途中で止まっているという作品もすごく多いんですよね。もちろんこちらは読ませてもらってる側だし、書き手さんは書き手さんの都合があるので、こちらから催促するなんて事は絶対に無いんですが、これ本当に面白い!って思った作品が長期に渡って更新停止中だと、やっぱり悲しいです。それでも、たまにでも更新があるならのんびりでも待ち続ける事が出来ますが完全に更新がストップされている事も多いですもんね。

皆さん趣味で書いて公開されているものだし、色んな都合があるとはわかっていますが、長きに渡って更新ストップする場合には、トップにでも休止やら停滞のお知らせをしていただけると有り難いですね。読む側も納得出来るしすっきりする。すごく面白い作品とかあってもかなりの更新停滞中の作品の場合は、やっぱり紹介を自重しています。
今までは私自身も連載中のものでも追っていったらいいかと思って読んでいましたが、最近は完結ものを探す傾向にあります。今自分が追っていっている作品の数だけで半端ないから(笑)これ以上は中々増やせないヨ。でも面白いのがあれば読んじゃうんですけど。

そう、面白いという評判の作品で読んでみたいのいっぱいあるんですよ。でも話数が100話を超えると躊躇してます。ゴメンナサイ、読む時間ないんです。なので今後の傾向としてはかなりの長編ものは紹介しないかもしれません。
うちのブログは毎日更新はありえないので、日参してくださる方は中々いらっしゃらないでしょうけど…たまにでも訪れて下さる方いらっしゃいますもんね。こんな自分好みのものしか紹介していないブログですが、いつもありがとうございます。もし私と同じような好みの方いらっしゃいましたら、オススメとかあれば教えて下さると嬉しいです!すぐには読めませんが(汗)もし良かったら。
予告しましたが本当に長いですね。読んで下さった方ありがとう。書いてみると本当に好みが偏ってるな!という気がしてきました。というか事実?主に好みについて書き綴ってしまいましたが、こんな管理人がこれからもブログをやっていきます。みなさんも様々な好みがあるかと思います。どんな感じなのか知りたいような気もしますが。これからも、素敵な作品に出会えますように。

コメント

はじめまして!

esoraさんのこのサイトに訪れるようになって結構たつのですが、初めてコメントをしています^^
コメントは苦手なので、自分でもびっくりしてます(笑)

すっごいお気持ちわかります!
途中でいきなり濃い恋愛ものが入ってくると、「うっ・・・」ときちゃいますよね。
今まで面白いなと読めてたのに、とたんに冷めてしまうというか。
優しい恋愛ものの方が物語に浸れて、幸せな気持ちになれますよね。

Re: はじめまして!

斎木蒼様>
初めまして!この度はコメントをありがとうございます。
苦手な中コメントくださって(泣)嬉しいです。

しかも好みも似通っているみたいで。恋愛はあってうれしいのに濃厚なのはどうも・・・これは好み以外何ものでもないんですが。
同じような気持ちの方がいらっしゃるー!と思うとテンションあがりました(笑)

>優しい恋愛ものの方が物語に浸れて、幸せな気持ちになれますよね
そうですよね、まさにそれです!うわぁ、私の気持ちそのまんま!穏やかに緩やかに流れる恋愛物っていいですよね。
だからわたし悲恋ものとか読めないのかも(汗)

同意してくださって嬉しかったです。コメントをどうもありがとうございました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2008niko.blog75.fc2.com/tb.php/126-042118ff

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ★おすすめオンライン小説紹介★ all rights reserved. Powered by FC2ブログ