FC2ブログ

トランクィル・タワー 

★サイト★  燎火

「トランクィル・タワー」 (完結) 作者 奈木様

 魔術という技術が存在する異世界に召喚された主人公は、竜と国を巡る策謀に巻き込まれ、追われることになる。
 頼みの綱は、年齢も本名も不明の怜悧な傭兵ただ一人。味方は少なく、敵は多い。
 果たして、無事に逃げ切り、故郷に帰ることは出来るのか。(作者様紹介文)


<感想>

 長編、異世界召還ものの物語です。以前お勧めしてもらってから少しずつ読み進めていたんですが、読み終わりました。完結されています。読み終わって、しばし余韻に浸っておりました。

 物語の主人公はまだ15歳の少女……最近はあまり10代の主人公の物語を読んでいなかった気がするので、若いしある意味新鮮かもと思い読み始めましたが、考えは覆されました。(苦笑)

 言動や行動、あまり10代の少女らしくない。物語は一人称で進んでいくのですがちょっと堅苦しく感じるくらい、大人びている。でも彼女はただ巻き込まれただけでー、その身に背負うにはあまりにも過酷すぎる状況。
 彼女には文句も泣き言も、言う権利はあるのにそれを一身に背負って、前へ向かって進んでいく。読んでいて複雑な気分になりました。例えば空気の読めない阿呆な主人公でも読んでいて困るけれどーーここまで、何もかも背負って頑張っていく主人公も読んでいて困るというか。彼女は巻き込まれただけで何の非も無いとわかっているだけに。

 目的の為に己自身も頑張るのはいい。けれどもう少し、肩の力を抜いて欲しいというか。でも物語上そんな暇は無かったんですけどね……頑張って、出来るだけまわりに迷惑をかけないで自分の力で何とかしたいと、そう思って行動している主人公です。ちゃんと彼女を助けてくれる仲間もいるんですけどね。

 私だったら、彼女よりよほど年上だけれどー、巻き込まれたその理不尽な状況に対して文句を言ってると思います(笑)けれどそうしないのが、この物語の主人公ー直生なんですね。
やけに大人びているけど、でも時折現れる年相応の態度は可愛らしかった。動揺していたりするところとか。そういった所ももっと見てみたかったかな。

 物語の世界観も独特で、ただ単に魔法と剣があるファンタジーの世界ではなくてー作者様の考えられた世界が広がっている。種族に関してもそう。私自身が、最近はあまり人以外の他種族の出てくる物語を読んでいなかったというのもあるけど、この世界では本当に多くの種族が生きていて、全てが語られた訳ではなかったけど読んでいて面白かった。この物語の鍵となるのは竜の存在なんですけどね。

 戦闘シーンも圧巻。(多いです)細かにこの世界の魔法の事とか描かれていて、迫力もありリアルに感じられました。戦わなければ前へ進めなくて、その為に目的の為に戦っていく主人公……どうしようもない状況ばかりである意味泣ける。放っておいたら絶対に無茶ばっかりしてしまうような主人公だけどー、彼女を補佐してくれる存在がいて本当に良かったと思います。
 これが彼女より15も年上の男の人なんですけど、なんていうか本当に大人な人。大人すぎてびっくり。主人公もこの人の前じゃただの小娘かな(笑)

 泰然自若としていてー中々感情を表情にあらわさなくて、すごくすごく強いひと。ただ良い人ーとは言えないけれど、主人公にとっては誰よりも頼れる人で、そしてここは私の主観ですが格好良いんです(笑)
 物語はほとんどシリアスな展開なんですが、私的にもうこの方が格好良すぎてかなり惚れてしまった……(笑)喋り口調もいい感じ。何ていうかたまらん、惚れる。……気になられた方は是非ご覧下さい。

 長編ですが、ストーリーは一本。かなり戦闘の場面多いですが、作者様がこういった戦闘描写がお好きなのかも。こちらも含めて物語も面白かったし読んで良かったです。紹介してくださった方ありがとうございます。
 甘さは……ほんのほんの少しあるかな?無いかなぁと思っていた中にあるほんのちょっぴりの甘さ…すっごい好きだ!!(ヘンタイか)ってまた長々と書いてますね。長くてスミマセンそしてヘンな事言ってスミマセン。

 この物語は完結していますが、続編も今連載されています。これからも楽しみです★

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2008niko.blog75.fc2.com/tb.php/131-7953d952

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ★おすすめオンライン小説紹介★ all rights reserved. Powered by FC2ブログ