FC2ブログ

本屋バトン 


 最近訪問するサイトさまでこのバトンをやってる方が何人もいらっしゃったので、私も拾って参りました。適当に答えただけなんですが良かったらご覧下さい。

私のはともかく、大好きな書き手さん方のこのバトンはとても参考になりました。読みたい本が増えました。


1本屋さんに行ってどんな本を読みますか
まずはコミックコーナーに行って新刊チェック。その後ラノベなどがある小説コーナーへ。そして適当に普通の文芸一般の新刊辺りをうろうろします。あとは料理本辺りのところでじっくりと。

2雑誌は買っていますか?
現在は買っていません。たまに付録目当てで購入するくらいです。

3最近読んだ本は?
あんまり読めていないので、
三浦しをんさんの「仏果を得ず」(文楽にかける熱い太夫の青春物語)
平安寿子さんの「こっちへお入り」(ひょんなことから落語をやることになったアラサー女子の話)
梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」

4どんな漫画が好きですか?
いっぱいありまっせー。どれから挙げたらいいんでしょうか。一昔前のもあふれるほどあるのでなるべく最近のものを。最近購入した「ランドリオール」はものすごく好みでツボりました。がんばって大人買いしただけの甲斐はあった。オススメ。
「ちはやふる」競技かるたを題材にした高校生達の青春漫画、真新しくて面白い。
「ヒカルの碁」も囲碁のこと全然わかんないんですけど大好き。書道漫画の「とめはねっ!」も。
「ARIA」は癒し系漫画としては外せないです。疲れた時に読んで和む。アニメも良かったです。
挙げたらキリがないほどあります「ONE PIECE」もだし…。後は勝田文さんのコミックを推しておきます。あと森薫さんの「乙嫁語り」も。昨日たまたま読み直していました。

5買って失敗した…おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はありますか?
失敗したとは思わないけど、好みじゃないなぁと途中で読まなくなることはある。

6本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
今は私自身が働いている訳ではないので2000円までくらい?

7雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
即捨てます。かさばるだけなので…。

8おすすめの本があればおしえてください
どうしよう、大好きなのはもう北方謙三さんの「三国志」「水滸伝」がどうしようもなく好きです。漢達の熱い闘いが読んでいて心が震えます。
後はジャンルが全く変わるけど、私が子供の頃この物語で育ったと思っている作品がルーシー・モンゴメリの「赤毛のアン」。アニメも好きですがやっぱり小説の方が大好きです。子供の時も大人になってからも何度読み返したかわからない作品。シリーズ長いので、「アンの愛情」までを特に読みました。アンの妄想ともいうすばらしい想像力に感嘆して、一緒になってたくさんの夢見る時を過ごしました。
ジーン・ウェブスターの「あしながおじさん」も一緒に私の中では一生外せない物語です。アンについて語りだしたらすごい事になりそうです。我が家は経済的に本を買ってもらえる家では無かったので、小学校時代は図書館へ入り浸っていましたね。

あっラノベ全然書いてないよ!やっぱり十二国記は超おすすめ。

9これはよくないよって本はありますか?
いや…?

10本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
行けたら二週に一度は。新刊チェックチェック!

11買ったけど読んでいない本ありますか?
有川浩 「海の底」
万条目学「鴨川ホルモー」と続編の「ホルモー六景」
村山早紀「コンビニたそがれ堂」と、魔法製作所シリーズの三作目「おせっかいなゴッドマザー」etc。

12このバトンを5人に
拾ってきたものですのでそうぞご自由に。


適当に答えたらこんな感じになりました。読んで下さった方ありがとう!
積読もいっぱいあるけどすごく読んで見たい本があって、ハードカバーしか出てないので一年以上ぶりに図書館で借りたいと思います。しかし期限中に読めるかどうか。

コメント

お久しぶりですこんばんわ!漫画のところで反応しましたw「ランドリオール」!ファンです!最新刊はドラマCD限定版を買いこみましたw

エロくもバイオレンスでもないけどきちんとファンタジーなのが好きだー^^作者のおがきちかさんの他のシリーズで「エビアンワンダー」もおススメですねー。ちょい言葉遣いが荒いですけど。ご本人が運営されてるHPのブログも面白いですよー。

>ふーまるさま
こんにちは!お越しくださって嬉しいです。「ランドリオール」についての反応をありがとうございます!私も以前までは全く知らなくて、通ってるサイト様でお勧めされているのを見て以来ずっと気になっていてようやく購入させてもらったんですけど、めちゃめちゃ面白いですね!本当に私の好みをつきまくっている漫画でした。ファンタジー漫画ってあるけれどそう多くはないじゃないですか。その中でこんなにも私の趣味に合っているものに出会えるなんて…!と感激。キャラクター達の個性が豊かで言葉少ない台詞の中にも多くの気持ちや意図が潜んでて。主人公も飄々とはしているけれど自分の気持ちや心にまっすぐ。事件もあるけれどバイオレンスではないですよね!個人的には六甲がすごぉく好き(笑)
そして書いてくださった作者様のHPも早速見に行きました!ブログに物語の注釈とかたくさん書かれてあってすごく楽しかったです。情報ありがとうございます!そして即ツイッターもフォローしました。ツイッターもやってらっしゃってうれしい!「エビアンワンダー」も気になるので購入考えたいと思います。

お互いが好きなものについて語れるっていいですね!いつも長々と返信してゴメンナサイ(笑)もうなんか「ランドリオール」すごくいいよ!と色んな人にすすめたい気分です(笑)ふーまるさまコメントどうもありがとうございました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2008niko.blog75.fc2.com/tb.php/150-519a3412

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ★おすすめオンライン小説紹介★ all rights reserved. Powered by FC2ブログ