FC2ブログ

② 旅行2日目 

旅行2日目です。
さて初日が大変忙しかったものですから、その後は一体どうだったの??と読んで下さってる皆様は、思われたことでしょう。
とりあえず初日のようなハプニングは無く、けれどやはり時間がないツアーだったので、ひたすら移動、移動の時間が長い割には超短い観光が続いていきます。

そして初日の過酷さがやはり後々に響いてくるのか、旅行の中盤を差し掛かった頃から私の体調はどんどん悪くなり、けれど絶対に、観光はしたい!!と、一体どこから沸いて来るかわからない私の闘志が、疲れた体を引きずって旅は進んでいくのです(笑)

でも観光中にほんとにもうダメぽという所があって、ふらふらになっている時もしばしばありました…。私は日本でも遺跡とか博物館とか美術館とか大好きなのですが、あまりにも体力を消耗してちゃんとゆっくり観光できなかった所もあるのが少し心残りデス…。

全てをお見せする事が出来ないのですが、実は写真がこれを物語っていたりします。
写真はとりあえず何でもたくさん撮るつもりで構えていたのですけど体がつらくてカメラを構えるのもしんどかった時も何度か。そしてゆっくり眺めて、その歴史を感じる余裕もなかった時はとりあえずシャッターを切っていた事もあり微妙な写真もたくさんあるんですが^^;

私自身友達と一緒に写っている写真もたくさんあって、それはとても嬉しいんですけど、面白い事に中盤を境に、私がどんどんやつれて行くのです(笑)写真は全てを物語っている(笑)

まー見事に、顔が青白くなっていたり、見るからにやつれていたり(笑)
帰って旦那にこの旅行初日からの変わり様を見せると「不憫…」の一言。あははw確かにこの時はしんどかったけどやっぱりこれも旅の思い出です^^

で、二時間しか眠っていないままスタートした二日目!!大丈夫!!ベッドで二時間しか寝ていなくとも、なっがーーいバスでの移動時間に眠ればモウマンタイ。宿泊したアイワルクという街から、エフェソスまで移動距離約4時間。
エーゲ海最大規模の古代ローマ遺跡「エフェソス遺跡」を観光してきました♪
ヘレニズム時代からローマ時代にかけて港湾都市として栄えた大都市だそうです。

遺跡にはハマム(浴場)、野外大劇場、図書館、体育館、神殿……などなどたくさんの跡が残っていて、当時の文化建築のすばらしさ、繁栄ぶりがよく伝わってきました。

「ひたすらスゴイスゴイ!」を連呼してたような(笑)アホまるだし。

現地の添乗員さんにガイドを受けながら、遺跡内をどんどん観光。さすがシーズンだけあって、各国からの旅行者がすごく多くて、びっくりでした。写真からではなく初めて自分の目で見たこちらの遺跡、本当に大興奮でした。(この時はまだ元気いっぱいですw)

ここは大劇場。感嘆!!
IMGP0342_convert_20110704205448.jpg


驚くほど広いです。2万4000人もの観客を収容できたそうで、あまりにも規模が大きくて信じられなかった。行ったことないけどコロッセオもこんな感じかしら、と思いつつ呆然と眺めていました。こんなにも文明が栄えてたこの頃、一体日本では何時代だったんでしょうね。

時間が無くて良い絵が撮れなかったわ^^;上から眺めた円形状の写真撮れれば良かったね。
他にもステキな所はたくさんあるんですがとりあえずこの日記ではここまで。次回は次の観光で★

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2008niko.blog75.fc2.com/tb.php/157-2525ff21

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ★おすすめオンライン小説紹介★ all rights reserved. Powered by FC2ブログ