FC2ブログ

⑪ トルコ旅行 最終日 

トルコ旅行 最終日
この日記で最終話とさせていただきます。

午後からフリーとなった日、夕方までは私もホテルで休んでいたんですが、いくらか元気も取り戻したので、なんとその日の夜9時くらいから、ベリーダンスを見に行きました!!これはツアー料金には含まれておらず、希望者のみってことで夕食付きで9000円?くらいでしたでしょうか。どうしようかな、行ってみる?ってな感じで申し込んだんですけど、
これがっ・・・・・・・・・
これがっ・・・・・・・・・
行って、良かった!!!!!とんでもなく素晴らしいものを見せてもらったって感じ^^

ベリーダンスだけでなく最初は民族ダンス?みたいなものから始まって…それもすごく楽しくて、その後に待ってましたベリーダンス!!
3人の女性が順番に登場して踊ってくれるんですけど、最後に出てきた人がいっちばん上手な人だったみたいで。最初から最後まで大興奮で見てて、でも料理は来るし食べなきゃで、食べはしたけど料理の味はあまり覚えてイナイ(笑)でも美味しかった。

写真は上手く撮れなかったので無しです。今でも目を閉じると、思い出せる。美しくて…情熱的なダンス。衣装がまたきらびやかで…魅了されました。今は世界中でベリーダンスが流行しているようですね。初めて生で見させてもらったけど感動でした。
体の疲れも吹っ飛びましたよ(笑)ベリーダンス、ベリーナイス!!

そして翌日。
まるごとフリーの一日です。夕方までだったけど、行きたい所はいっぱいあって、でも往復とか考えてたらあまり色んな所へは行けなかった。トラムという路面電車を活用して観光しました^^まず行ったのはーーー、お土産を買わなきゃ!!と思って、中東でも最大と言われるグランドバザールへ。ここは外しちゃダメでしょう!

とにかく広大で、ひとたび足を踏み入れたらなかなか同じ出口からは出られない…
約4400軒ものお店があるそうです。ちゃんと屋根に覆われているんですよ。
行ったはいいけどあまりにも広すぎて、かなり疲れました(汗)想像を絶する広さデス。お店がありすぎて、訳もわからない状態に。ここでお土産をちゃっちゃと買ったら次の目的地へ行く予定が…大幅に時間を取りました。
全部巡ろうと思ったら、一日で足りないかも。似たようなお店がいっぱいあって、そしてこのバザールのお店、すべて!…商品に値段ついてなんですよ(笑)日本だったらありえないけど、ここへ来てもう大分慣れていたので、値段交渉値段交渉…かなり安くふっかけてみたり^^;時間があったらじっくり吟味できたでしょうけど、バザール内で迷って時間取られたので、最後にはもう何でもイイや!みたいにお土産を買ってしまいました(汗

どうにもこうにも駅の方角がわからなくなって、ぐるぐるして人に聞いたり…ここの広さは尋常じゃないです(笑)
そして、またトラムに乗って…シーズンだから各国の旅行者も利用してるしで、トルコへ来て満員電車を味わいましたよ…
エィヤーーと乗って息をついたら、なんと友達が乗り遅れて扉がしまって「( ̄□ ̄;)!!!」
ってな状況にも陥りましたが、ちゃんと次の駅で降りて待って、合流しましたwちょっとしたハプニングもつきものですよね。

その後アヤソフィア博物館などへ行って、ゆっくり観光していたらもういい時間に…。
遅いお昼を取って集合場所のホテルへと帰りました。はしょりすぎ?(笑)
イスタンブールは見所がたくさんあって、行きたい所もいっぱいあったけれど、時間に制限があると仕方ないですね。素敵な街でしたよ。

帰りは淋しかったです、
八日間と言っても本当にあっと言う間…いろんな事がありすぎて、忘れられない旅になりました。すごくすごく楽しかったです。初めての一週間もの長旅。行けて本当に良かったなあ。国内でだってそんな長旅したことないですし。
快く送り出してくれた旦那さま、一緒に行ってくれた友達、旅で出会った人たちにも、感謝感謝の気持ちでいっぱい。
長い長い旅行日記でしたが、ここまでおつきあいくださった皆様ありがとうございました!!これでトルコ旅行記は終了です^^

何でこんなにも長くなったんでしょう?(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2008niko.blog75.fc2.com/tb.php/166-f9644ec0

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ★おすすめオンライン小説紹介★ all rights reserved. Powered by FC2ブログ