FC2ブログ

やおろず 

★サイト★  へいじつや

「やおろず」 (完結) 作者 古戸マチコ様

 突然「やおよろずの神」を見る力に目覚めてしまった澄香と、あんまりありがたくない神さまたちの平和な日常。
                      (作者様紹介文)

<感想>

 うわぁぁぁぁ、このお話とても良い!顔がにやけてしまう!こちらの物語はネットでは3話公開されていますが、昨年イースト・プレスさんから本も出版されたそうです。

 突然、八百万(やおよろず)の神さまが見えるようになった主人公の澄香。その神さまたちはとっても個性豊かな方ばかりで、そんな彼らと澄香が巻き起こす日常のドタバタ・ほのぼのとした物語。若いけど年寄りくさい和服姿の《家神》や可愛い子供姿の《便所の神》、他にもたくさんの可愛らしくて愉快な神様が出てきます。ネットの3話だけでもとてもにやにやしながら読ませていただきました。和むお話大好きです。物には思いがこもると命が宿ると昔から言われていますが、こちらのお話ではそれがみんな神様だったりするんですね。その色んな神様が見える主人公の澄香、反応も面白いしツッコミセンスもナイスです。

11/7 <追記>
やおろず一巻、購入しました!!ものすっごい勢いで読ませていただきました。
ほんとうに面白い…心から買って良かったと思います。ネット上にUPされているお話にさらに詳しく加筆されているし、書き下ろしの他の作品が面白すぎです。澄香と神様のどたばた話は毎度のことでも、涙ぐんでしまう心温まるお話も加わっていて、こりゃたまらん。家神のお話でうるうるでしたよ~。この「やおろず」のお話って、映像化(アニメ)とかになったらより可愛らしさとか伝わって人気出るんじゃないかと思いました。たぶんアニメとかになっても合うハズ。勝手に思っただけですが。

その後「やおろず弐」も無事購入させてもらって、本当に買って良かったです。古戸さんのお話は商業でも出されている本もいくつか読みましたが、私は「やおろず」が一番好きですね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2008niko.blog75.fc2.com/tb.php/17-46170cab

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ★おすすめオンライン小説紹介★ all rights reserved. Powered by FC2ブログ