FC2ブログ

鷹の余白 

★サイト★ 狼のゆりかご

「鷹の余白」 (完結) 作者 ゆりかごめ様

 “鷹”というふたつ名を持つ魔女のもとに、依頼人が訪れる。
 彼女がそれを引き受ける理由は、ノートに記すまでもない暇つぶしの為。

 そんな彼女の元に今日もまた、訪れるものがいるー。淡々としているようでそうでない、日常のひととき。

<感想>

 短編連作ファンタジー、完結済みです。
 私の中ではじわじわと胸に来る良作です。恋愛要素はありません。無いとは言い切れませんけど恋愛感情を持ったふたりが結ばれる、みたいなのはありませんので。

 ある魔女のもとに時折あらわれる依頼人。
 そんな依頼人の頼みごとを引き受け、その魔女が解決するーというようなお話の短編連作になっています。ひとつひとつが違うお話なんですけども、同じ登場人物が何度も出てきたりするので順番に読んでいく方が良いと思います。

 こちらの物語の中で何が良いかって言えば、やっぱり魔女の性格でしょうか。見た目は少女のようだけれど落ち着き払ったその雰囲気、何事にも動じず……(例外もあるけど)淡々としていて、感情が薄いようにも見えるけれど全てがそうではない。

 表立って感情をあらわにするような人ではないけども、時折、ほんのり現れる心の機微ががまあなんとも私にはツボで。依頼をきっかけに魔女と知り合い、魔女の心中お構いなしに関わっていく人物がいるんですけど、その人とのやりとりがすごく好きなんです。なんてことない日常のひとときなんですけどね。

 とても読みやすい文章を書かれる方で、ストーリーもお好みに合えばとても面白いんじゃないかと思います。すっごく面白い!!とテンションがにわかに上がるんじゃなくて、読み進める度にじわじわとくる感じ。

 本編の他にも余談があるので、ご覧になられた方は読んでみてくださいね。私もこういうお話好きだなぁとしみじみ思いました。恋愛色が強く出てくることもなく、読みやすく、全体的にあっさりとしていても惹きつけるものがる。
 最近は複雑な設定があるようなお話はあまり読めなくなってしまったので。気軽に読めるものって良いですねぇ。

 久しぶりの更新になりました。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2008niko.blog75.fc2.com/tb.php/176-3270e595

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ★おすすめオンライン小説紹介★ all rights reserved. Powered by FC2ブログ