FC2ブログ

神様と事務員 

★サイト★ 小説家になろう

「神様と事務員」
(完結) 作者 ブルテリア様

 神様と事務員のほのぼのとした恋物語。


<感想>

 ものすっごく好みの作品に出会えました。思わずやったぁぁと叫びそうになったくらい好みのお話でした。

 物語は大学の事務課に勤める主人公の環(たまき)が、ある日大学の側にある烏帽子神社の管理を任された時から始まります。こちらの世界では動物や人類以外に神族と呼ばれる方々がいて、いわゆる私たちの知る神様と同じ存在なんだけど、それと違うのは実際に目で見て触れることができるということ。
 と言ってもどこでもお姿を拝見できるという訳ではなさそうですが、簡単に言うと主人公の環さんが神社の管理を任された事をきっかけに、神族である烏帽子様とまるで人間同士のつきあいのように楽しく日々を過ごしたりするほのぼのとした物語です。

 手の届かない尊き神様が、実は人間のように食事をしていたりお酒を飲んでいたり。
 それを目の前にした環も「神様のありがたみを感じない……」なんて思ってしまってますが、それだけ気さくで親近感漂う神様だということですね。話の内容もわかりやすいし、主人公の環の性格も面白くて楽しいから、一気に惹きこまれてしまいました。基本ほのぼのですがちょっと事件もあったりで読み終えるとあっという間。とても面白かったです。あらすじに恋物語ってありましたのでそのまま載せますが、その通り神様と環さんのほんのりの恋物語。神様と恋愛できるの?!とかいうそんな野暮な考えは置いておいて、そのままを読みたいですね。

 創作もので神様が出てくるお話とかたまにありますが、そういうのがとても好きみたいです。昔のお話ではなくて、今の現代で人間くさい神様が出てくるお話とかたまらん。こちらのお話も好きすぎてしばらくは胸が熱くて大変でした(笑)こういうお話が好きであればぜひご覧下さい。

 新年早々に素敵な物語に出会えて幸せです。あ、大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2008niko.blog75.fc2.com/tb.php/179-9fa6f4de

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 ★おすすめオンライン小説紹介★ all rights reserved. Powered by FC2ブログ